Nobel-logo

ノーベルファーマ株式会社

導入の背景

 ノーベルファーマ様は自社販売開始の決定後、約2か月間の短期間で受注業務開始と受注体制の整備、
 内部体制の対応を求められていました。
 標準機能として以下の点を備えていることが評価され、PARCKs-SDMの導入を決めて頂きました。

 ・医薬品業界特有のアイテムや取引に対応
 ・ユーザー毎の権限設定
 ・チェックリストによる確認と承認
 ・操作ログの記録と確認

導入前の課題と導入効果

 ノーベルファーマ様では導入前に以下の課題を抱えていらっしゃいました。

sdm-case-nobel-kouka


導入効果1:導入コスト削減・早期稼働
PARCKs-SDMには医薬品業界に必要な約50の機能が標準で備わっています。
それらを活用し、カスタマイズは仕切書や外部システムとのインターフェースといった
必要最小限のもののみを対応しました。
その結果、約2ヵ月という短期間の稼働と低コストでの導入を実現することが出来ました。


導入効果2:早期要員の育成と体制整備
医薬品業界標準に対応したテンプレートの標準フローに合わせ、社内業務フローを作成し、
業務を遂行して頂くことで短期間での要員育成と体制整備を実現することが出来ました。

また段階稼働を行うことにより、早期かつ円滑な業務運用を実現しました。

  • 1次導入
    自社販売に向けた最低限の機能(受注〜引当および在庫管理)を短期導入(約2ヶ月)し、FAX受注業務を開始
  • 2次導入以降
    JD-NET接続、会計連携、物流倉庫連携を段階的に導入することにより、導入時のリスクを低減

sdm-case-nobel-phase

導入効果3:標準機能による内部統制への対応
標準機能(ユーザ毎の権限設定、チェックリストによる確認と承認、操作ログの記録と確認)を
ご活用いただき、内部統制に対応した運用が可能となりました。


導入効果4:ホスティングサービスによる初期導入コスト削減と安定したシステム運用
当社データセンターのサーバホスティングサービスをご利用頂くことで、お客様の初期導入時のコスト負荷を軽減いたしました。
2次導入後においても、段階的なシステム追加(JD-NET接続、会計連携、物流倉庫連携時)により、スムーズにデータ連携を確立できました。
また、運用監視サービスをご利用頂くことで、外部システムとの通信障害時のリカバリーも早急に対応する等、
安定したシステム運用を実現しています。

sdm-case-nobel

図1:導入時のシステム構成

<連携サービスのご紹介> JD-NET接続サービス
当社では、今すぐにJD-NETを利用したいお客様向けに、JD-NET接続のクラウドサービスをご提供いたします。
通信機器の購入、回線等の準備が不要な、月額利用料でご使用頂けるサービスとなっており、日々の通信状況監視も行います。

<連携サービスのご紹介> 製薬業向け卸販売データ処理サービス(tebra)
tebra は、パースペクティブ株式会社の提供する医薬品卸販売実績情報データ処理をクラウド環境で実現し、
必要な機能を必要な期間だけ利用出来る製薬企業様向けの新しいサービスです。
製薬企業各社様は、これまで医薬品卸販売実績の情報システム(通称:消化システム・純納入システム等)を
独自に構築・運用されてきましたが、本サービスを活用頂く事により、情報システムへの初期投資ならびに維持費用を大幅に抑制頂くことが可能となります。

tebraの詳細はこちら(パースペクティブ株式会社)



導入効果5:キッセイ薬品工業での構築・運用のノウハウを活かした強力なサポート
親会社であるキッセイ薬品工業を含め、医薬品メーカーから医薬品物流会社の導入経験に基づくトータルな販売物流業務のシステム導入ノウハウをもとにサポートさせていただきました。

お客様の声

社内システム導入当時のプロジェクトマネージャー
ノーベルファーマ株式会社 経営企画部 部長 山本 吉秀 様

弊社は「顧みられない医薬品の提供」を行う従業員200名超の小規模な製薬会社です。
キッセイコムテック様とのお付き合いは、弊社が医薬品の自社販売を行うことが急遽決定し、短期間で自社販売体制を構築する必要に迫られた際に、製薬会社のグループである同社にご相談したのがきっかけでした。

医療用医薬品を自社販売する際の壁は、「物流とシステム」です。弊社にはシステム専任者がおらず、しかも通常の準備期間の三分の一程度で構築する必要があり、すぐに要件設定から構築作業に入れたのも同社のご経験があったからと思います。

着手して2ヶ月後には販売物流システムの一部機能を稼働させ、自社販売を開始することができました。
5ヶ月後にはJD-NETでの自動受注に切り替え、その半年後に基幹システムとの連携、さらに物流センターとの連携を行うなど、段階的な導入ができました。
事業の進展に合わせたシステム構築が可能
になったことに大きなメリットを感じています。
マニュアルも実務に即したわかりやすいものにしていただき、その後、自販品の増加にも問題なく対応でき、
限られた人員で効率化に寄与できています。


お問い合わせ

内容に関するお問合せ、詳しい資料のご請求、デモンストレーションのご依頼など、お気軽にお問合せ下さい。

■ Webサイト上からのお問い合わせ

お問い合わせフォーム(ビジネスソリューション)

■ お電話によるお問い合わせ

キッセイコムテック株式会社
ビジネスソリューション事業部 第1営業部 担当:田野
TEL:03-5843-0330

ノーベルファーマ株式会社様 システム導入事例のご案内

事例名PARCKs-SDM導入事例
会社名ノーベルファーマ株式会社
ソリューション 医薬品メーカー向け販売物流テンプレート PARCKs-SDM(パークス)
事例概要自社販売に合わせシステムを構築。 販売物流テンプレート導入決定後、約2か月で受注業務を開始。