モダン装美様は、『集いの空間演出』をテーマに、イベント企画運営、会場設営、イベント用品から生活家具まで各種商品のレンタルサービスを提供しています。このうち、レンタルサービス業務へ適用すべく、レンタル業務システムKAREN-CORE SaaS(以下、 KAREN-CORE)をご導入頂きました。今回は、導入経緯や導入効果についてご担当者様にお話を伺いました。
KAREN-COREの導入経緯、導入以前の課題をお教え下さい。
KAREN-CORE導入以前は、以下の課題がありました。
@販売管理システムと在庫管理システムが別々となっていた為、見積書が在庫管理担当者に渡らないと在庫の確保ができない等の支障が発生していた。
AExcelで作成した台帳をもとに在庫管理をしていたが、入力ミスや案件登録忘れが発生しており正確な入出庫の状況を把握できていなかった。
B倉庫が複数あり、どの倉庫にどの商品が保管されているのかを把握できていなかった。
C複数回に分けての納品、本体の他に付属品があること、返却忘れ等により正確な在庫数の把握が困難となっていた。
KAREN-COREの導入により、どのような業務改善効果がありましたか?
KAREN-COREを導入したことにより、従来からの『ざっくりとした在庫管理からの脱却』につながりました。具体的には、以下のような業務改善効果がありました。
@見積中に仮押さえしている在庫数まで把握することができるようになり、受注予測が立てやすくなった。
A在庫、受注状況がガントチャートで可視化される為、直感的かつ効率的な在庫管理が可能となった。
B離れた場所にある拠点や倉庫をまたぐ在庫管理を効率的に行えるようになった。
C商品毎の修理履歴を管理できるようになった為、償却や買い替えの検討がしやすくなった。
Dセット品(本体+付属品)の構成管理が容易になり、納品忘れの低減につながった。
システム選定の際に重視したこと、KAREN-COREの選定理由をお教え下さい。
主な選定理由は以下となります。
@複数拠点利用が可能だったこと。(システム選定時に事業拡大に伴う営業所開設の話が並走していた。)
Aサーバ管理の煩わしさやクライアントPCのセットアップ等に手間がかからないクラウドサービスだったこと。
BKAREN-COREは定期的なアップデートを続けており、将来的な機能追加が期待できたこと。
Cキッセイコムテック自身がレンタルサービスを行う、『同業者』であり信頼できたこと。
D導入初期に手厚いサポートが期待できたこと。
E導入費用が他社に比べて安価であったこと。
導入時の注意点等ありましたらお教え下さい。
弊社におけるKAREN-CORE導入時の注意点や苦労した点は以下となります。
@導入当初、PCの操作が不得意なスタッフも多く、担当者に負担がかかってしまった。
A従来までのざっくりとした在庫管理から中々抜け出せない中、余剰在庫削減を目指した結果、逆に商品が不足したことがあった。
Bクラウドサービスはネット接続さえできれば利用可能で大変便利だが、ネットワークやサーバ障害時には業務を中断し、復旧を待つ必要がある点については注意が必要と感じた。
今後、どういったシステム投資や業務改善施策を検討していますか?
今後は、これまで以上にタブレット等のモバイル端末の活用を強化していきたいと考えています。また、KAREN-COREから抽出したデータを活かし、お客様のニーズにあった商品の開発、提供をしていきたいと考えています。
競合他社との差別化やビジネス発展に向けて、どのような施策を検討していますか?
今後は、愛知県内だけでなく、日本全国でお仕事をいただけるような商品ラインナップの拡充を考えています。
ご要望等ありましたらお聞かせください。
これまで以上に安定したKAREN-COREのサービス提供を期待しています。
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事例名 | 導入事例:イベント用品、生活家具レンタル |
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会社名 | 株式会社モダン装美 |
ソリューション | レンタル業務システムKAREN-CORE |
事例概要 | イベント用品、生活家具レンタルにおける販売管理、在庫管理の厳密化と効率化に向けて、レンタル業務システムを導入 |