多くの導入実績から培ったノウハウで
カタログギフト販売業務をサポート

カタログギフト販売管理業務で
こんな課題やお悩みをお持ちではありませんか?
  • チョイスギフト事業に対応したシステムを探している。
  • 属人化を解消し、業務効率化・業務標準化を図りたい。
  • アドオン・カスタマイズ、外部連携に柔軟に対応したい。
  • スモールスタート・低コスト・短期間で導入したい。

その課題、ChoiceGift Support System が解決します!

― ChoiceGift Support System とは 

  • チョイスギフト事業に特化した『 カタログギフト販売業務テンプレートシステム 』です。
  • カタログギフト・現物ギフト(卸売)業務向けシステム導入実績で培ったノウハウとお客様の声が盛り込まれた
    弊社独自の 開発フレームワーク(共通基盤)です。
  • 独自性の強いカタログギフト販売管理に加え、受注管理・発注管理・仕入管理・在庫管理・顧客管理を兼ね備えた
    クライアントサーバ型の『 セミオーダー型テンプレートシステム 』です。

― ChoiceGift Support System が選ばれる3つの理由 ―

01

カタログギフト販売管理業務特化

チョイスギフト事業に特化した弊社テンプレートシステムが
貴社専用システムを実現します。
事業特性・業務課題・運用課題・サービスレベル向上等への
対応に加え、+α の付加価値を提供します。

02

高品質・低コスト・短納期を実現

チョイスギフト事業・業務に必要な機能をあらかじめ
テンプレート化されたセミオーダー型システムです。
セミオーダー型システムの為、貴社の要望・課題に
柔軟に対応し、フルスクラッチ開発・パッケージ製品の
カスタマイズより低コスト・短期間で構築します。

03

導入実績とノウハウ

チョイスギフト事業向けシステム導入実績で培った
ノウハウと機能が盛り込まれています。
業務知識を有するSEがシステム導入時はもちろん、
稼働後もサポートするため、安心してお任せください。

― ChoiceGift Support System 機能構成図 

― ChoiceGift Support System 基本機能 

受注管理機能

受注情報は「カタログギフトのみ」、「カタログギフト+単品(現物・卸売)」、「単品(現物・卸売)」3種類の受注情報を1つの受注番号で管理します。また、受注情報の一括取込(データ取込*1)機能により、受注登録業務のコスト削減・効率化が可能です。

*1:データ取込ファイルの複数レイアウトにも柔軟に対応

商品受付機能

チョイスギフトよりお選びいただく商品(2次商品)は、「単品(雑貨・食品・産地直送品等)」に限らず、「セット商品 *1」、「複数商品選択 *2」、「季節商品(期間限定)」、「チケット(体験型ギフト・宿泊券)」に対応しており、様々な商品形態・商品構成のカタログギフトに対応可能です。
また、商品受付情報の一括取込(データ取込*3)機能は、商品受付登録業務のコスト削減・効率化が可能です。その他、ソーシャルギフトや引出物宅配便等、販売スキーム拡大にも柔軟に対応します。

*1:セット商品 ・・・・ 複数の商品を組み合わせて1つの商品にしている形態
例)「食器(雑貨)」+「産地直送のお肉(食品)」を1商品番号(品番)で管理する形態
*2:複数選択商品 ・・・ お手持ちのカタログギフトよりお贈り先様が自由に複数商品を選択(チョイス)する形態
例)1万円コースより「1万円の商品を1点」または「5000円の商品を2点」を選択する申込受付形態
*3:データ取込ファイルの複数レイアウトにも柔軟に対応

商品引当ステータス管理機能

お申込み受付登録時に商品引当を行い、引当ステータスによる状態管理を行います。
引当ステータスは仮引当・入荷待ち・品切れ・廃番・指定日確認等で管理を行い、お申込み受付登録時のご案内やお問い合せにも状況説明が可能です。

顧客管理機能(問合せ履歴)

ご依頼主様、お贈り先様との顧客対応情報はコンタクト履歴機能による一元管理を行います。
また、システム操作履歴(出荷指示、お贈り先様への不備通知 *1 等)の自動登録機能により、いつ・誰が・何をしたか確認・情報共有が可能です。
コンタクト履歴には任意の情報登録が可能な為、柔軟な顧客対応が可能です。

*1:不備通知 ・・・・ お申込み商品が廃番等により受付できない場合に用いる案内通知書

お届け希望日・お届け可能日照会機能

お申込み受付商品は、お届け先情報とマスタ情報(リードタイム、配送日数、仕入先・出荷元・出荷場の休日カレンダー等)から
お届け可能日が自動計算される為、最短お届け可能日やお届け希望日のご案内が可能です。

在庫情報(引当可能在庫)照会機能

在庫情報(論理在庫)と引当情報(引当済・引当待ち)より、引当可能在庫数の照会が可能です。
商品引当はお申込み受付順に商品引当を行いますが、引当優先順位変更による引当を行う等の独自運用も可能です。

データ照会機能

保有する情報は任意の検索条件でデータ照会することが可能です。
データ照会機能は抽出結果の画面確認に加え、データ出力することが可能な為、管理台帳の代替利用、他システム連携データ、データ分析に利用可能です。

国内法規制への対応

株式会社オービックビジネスコンサルタントの商蔵奉行(商奉行・蔵奉行)と連携を行い、標準化・最適化された販売管理・仕入管理・在庫管理を実現できます。
パッケージ製品を活用することで税法や関連諸法規等の改正時は改正対応版が提供されます。

※当社は株式会社オービックビジネスコンサルタントの「OBC Alliance Partnership Goldパートナー」、及び「クラウドパートナー」です。

― ChoiceGift Support System 導入実績・カスタマイズポイント 

導入事例 カスタマイズポイント
A社
カタログ・現物ギフト事業
コールセンター業務
@ 2製品(ChoiceGift Support System、商奉行・蔵奉行)による基幹システムの構築
A 既存システム及び顧客保有システムのインターフェースに沿ったデータ連携
B お選びいただく商品の第1希望、第2希望受付管理機能
C 配送会社の配送サービスと連携した出荷情報管理機能
B社
一般卸事業
カタログ・現物ギフト事業
コールセンター代行
@ 3製品(ChoiceGift Support System、販売管理、倉庫管理)による基幹システムの構築
A 得意先毎のハガキ番号発番、得意先発番のハガキ番号管理機能
B 注文票、申込ハガキの印刷イメージプレビュー機能
C 複数商品、セット品、チケット商品等の幅広い商品受付申込
C社
カタログ・現物ギフト事業
商品卸事業
コールセンター代行
@ ChoiceGift Support Systemに販売管理、在庫管理機能を追加し、単一システムで運用
A 2次商品交換サイトを構築し、基幹システムと合わせて運用を開始
B 注文票、申込ハガキの印刷イメージプレビュー機能
C 複数商品、セット品、チケット商品、複数回申込等の幅広い商品受付申込
D社
カタログ・現物ギフト事業
コールセンター業務
@ ハガキ登録時の誤入力防止のためダブルエントリー・データチェック機能を追加
A 配送会社の産直サービスと連携した発注・仕入管理機能の追加
B FAX送信連携(FAX通信ソフトの利用)
C 個体識別番号によるトレース管理機能追加

 導入プロセス 

カタログギフト販売業務に特化した ChoiceGift Support System が
貴社専用システムを 『 高品質 』・『 低コスト 』・『 短納期 』で構築します。

 オプションサービス 

商品交換サイト
(クラウドサービス)

商品交換サイトの導入を検討されている場合、2次商品・現物ギフトの商品交換に特化したWEBサービスのご提案が可能です。必要な機能のみ実装したシンプル設計のWEBサイトを低コストな月額利用型のクラウドサービスで実現します。

サーバーホスティング
サービス

当社データセンターにて、ChoiceGift Support Systemのサーバを貴社資産として保有せず月額利用料でご使用いただくサービスをご提供いたします。お客様用件に応じてシステム監視、データバックアップ等の維持運用サービスを合わせてご利用頂くことにより継続的、安定的な業務運用を実現します。

AWS総合支援サービス

AWSの導入(構築・移行)、AWSサービスをフル活用したシステム構築、稼働後のAWS運用管理まで、トータルサポートをご提供します。
AWS構築・移行サービス、AWSシステム構築サービス、AWS運用管理サービスでAWS導入から活用・運用をサポートします。

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担当:第1営業部 田野(たの)

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