教育機関向け授業コンテンツ管理システム 「Notre Academia(ノートル アカデミア)」 販売開始のお知らせ

 キッセイコムテック株式会社(本社:長野県松本市、代表取締役社長:神澤鋭二)は、大学や短大、専門学校等の教育機関を対象とした授業コンテンツ管理システムNotre Academia(ノートル アカデミア)を開発、2018年5月14日より販売を開始します。

 本製品の販売に先立ち、藤田保健衛生大学医学部(愛知県豊明市)向けに授業教材の配信・閲覧システムを導入、2017年4月より運用を開始しました。 同大学では、医学専門分野における論文や参考文献、高精細画像や実技動画等の多様な教材を使用していました。 システム導入後は、学生が持つiPadにこれらのコンテンツをデジタル配信し、テキストやノートへの手書きメモもiPad上でデジタル教材に直接記入・保存する運用方式に変更することで授業教材のペーパーレス化を実現し、大学側は授業準備の効率化、学生は学修効率が向上するなど、大きな成果が出ています。

 Notre Academia(ノートル アカデミア)は、藤田保健衛生大学医学部で実績のある機能をベースにして、授業活用におけるニーズや課題に対応した機能を追加し、パッケージ製品として開発しました。 本システムは、学生情報や履修状況、授業用教材を一元管理するサーバーと、学生が利用する授業用iPadアプリで構成されます。授業用教材をサーバーに登録すると、学生が持つiPadに履修情報に基づいた最新の教材が配信され、資料を閲覧することができます。 iPadではタッチ操作で様々なファイルを切り替えて閲覧できるだけでなく、教材にメモを残すことができるため、iPadが授業教材閲覧端末を兼ねたノートとして利用可能となります。

 大量の文献の中から特定のキーワードで瞬時に検索できる横断検索機能や、利用場所を問わず反復学修できるオフライン閲覧機能、資料を比較表示できる並列表示機能等も備えています。紙の教材では取り扱いが難しかった高精細画像や動画等も利用可能なので、学修の機会と質の向上が期待できます。 授業を行う教員や授業運営をサポートする学務課においては、授業教材として用いる大量の印刷物を準備する労力と時間、コストを大幅に削減することができ、授業準備の効率化が可能です。

 Notre Academia(ノートル アカデミア)は教育機関における教員と学生双方の授業支援や学修の質の向上に資するシステムを目指し、進化していくシステムとして展開していきます。

■「Notre Academia (ノートル アカデミア)」システム概要
 授業で使用する様々な教材(PDFやOffice文書、画像や動画、音声等)をサーバーで一元管理し、学生が利用するタブレット端末に配信します。学生はタブレットがあればいつでも・どこでも場所を選ばずに授業教材を参照することができるだけでなく、配布教材にノートのように自由にメモを書き込むことが可能になります。

 システム価格: 基本費用 2,400,000円(税別)〜   ※ユーザーライセンス費用は別途
 URL: https://www.kicnet.co.jp/mobile/notre/