チョイスギフト・サポートシステム
チョイスギフト・サポートシステムの全体像
チョイスギフト・サポートシステムは、カタログ・倉庫商品在庫管理業務、商品発注業務、カタログ受注業務、商品受注業務、顧客問合せ業務まで、カタログギフト販売業務テンプレートを使い、お客様に合わせたサポートシステムをご提供いたします。
店舗や御依頼主様からの注文、お贈り先様からのハガキ・インターネット申込、大手運送会社や仕入先への発注を、紙とデータで行なうことにより、迅速かつミスのない業務運営が可能になります。
システム主要機能
受注業務、商品受付業務
≫ 業務の課題
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繁忙期における受注業務のコストを削減したい。
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表計算ソフトで作成された受注情報を取り込む機能がない。
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お贈り先様からのハガキ、電話、Faxといった申込受付だけではなく、新たにインターネット受付をしたい。
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カタログ掲載商品の組み合わせ(抱き合わせ)の申込受付を可能にしたい。
  カタログギフト販売業務テンプレートから受注業務、商品受付業務の上記課題を解消する      ため、以下の機能をご提案いたします。
  ■受注・商品受付データ一括取込
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カタログ受注注文情報やお贈り先様からの商品受付情報を1件ずつ登録するだけでなく、
あらかじめ決められたデータレイアウト(表計算ソフト形式、CSV形式等)に登録を行ない、そのデータファイルを取り込む機能を準備しております。
これにより、登録業務のコスト削減に繋がります。
※一括取込機能は複数レイアウトであっても、柔軟に対応いたします。
  ■お贈り先様からのインターネット商品申込
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チョイスギフト・サポートシステムでは、インターネット経由での商品申込を
サポートしています。これによりお贈り先様がハガキを記入する手間を省き、
使い慣れたパソコンまたは携帯電話から申込が可能になり、加えてハガキの
コスト削減に繋がります。
  ■申込受付可能な商品種類
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チョイスギフト・サポートシステムでは、単品(食品、雑貨等)商品だけでなく、
セット品、複数商品選択プラン、チケット(体験型ギフト券)等も対応しております。
これにより、様々な商品構成に対応することが可能です。
※セット品:複数の商品を組み合わせて1つの商品にしている形態
    例:「産地直送のお肉」と「期間限定のメロン」のセット
※複数選択プラン:プラン中の商品をお贈り先様が自由に複数商品を選択する形態
    例:1万円のコースで5,000円の商品を2点、または1万円の商品を1点選択
商品発注業務
≫ 業務の課題
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商品受付から商品出荷までの時間を短縮したい。
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確実なお届け可能日付を知りたい。
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商品発注をFax、メールを使って自動化したい。
  カタログギフト販売業務テンプレートから商品発注業務の上記課題を解消するため、      以下の機能をご提案いたします。
  ■出荷可否カレンダー
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チョイスギフト・サポートシステムでは、配送会社からの輸送日数表、産直商品の場合は産地の休日情報等を使い、
お届け可能な日付を割り出す機能を準備しております。お贈り先様のお届け希望日の判定や最短でお届けできる日付の確認が容易にできます。
  ■商品発注の自動化
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チョイスギフト・サポートシステムでは、EDIを使った発注だけでなく、Faxやメールを使い、
発注に関わる帳票類の作成から送信まで全て自動化する機能を準備しております。
これにより、商品発注業務の効率化とコスト削減に繋がります。
  ■配送会社の産地直送品集荷サービス連携
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チョイスギフト・サポートシステムでは、配送会社の提供する産地直送品集荷サービスとの連携が可能です。
連携することで、産地での作業負担軽減(配送伝票印刷、配送会社への集荷依頼等)が実現でき、
リードタイム短縮にも繋がります。
在庫管理業務
≫ 業務の課題
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お届け希望日に商品をお届けできるか把握したい。
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商品手配情報(品切、廃番、入荷待ち等)の管理が出来ていない。
  カタログギフト販売業務テンプレートから在庫管理業務の上記課題を解消するため、      以下の機能をご提案いたします。
  ■商品手配状況のステータス管理
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チョイスギフト・サポートシステムでは、商品引当時のステータス管理に仮引当、入荷待ち、品切、廃番、指定日確認等を準備しております。
これにより、商品受付時に状況把握が出来るだけでなく、お客様からの問い合わせ時もすぐに状況説明が可能となります。
  ■商品引当の柔軟性
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チョイスギフト・サポートシステムでは、基本ルールとしてお贈り先様からのお申込順に引当を行ないますが、
強制的に優先順位を変更する機能も準備しております。この柔軟な商品引当機能を使い、お申込順だけでなく
お届け希望日を考慮した引当を独自に設定することも可能です。
問い合わせ業務
≫ 業務の課題
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顧客問い合わせにスピーディに対応出来ていない。
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お問い合わせ内容の情報共有が出来ていない。
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お申し込み商品の手配状況確認に時間がかかる。
  カタログギフト販売業務テンプレートから問い合わせ業務の上記課題を解消するため、      以下の機能をご提案いたします。
  ■得意先、御依頼主様、お贈り先様からの問い合わせ
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問い合わせに対して、受注情報、ハガキ情報、配送状況等を画面に
表示して回答します。問い合わせを受けた内容は各コンタクト履歴に
登録し、情報共有することが可能です。
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コンタクト履歴の内容は、カタログ受注業務内、商品受付業務内の
各機能で参照、登録が可能です。
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商品の問い合わせでは、商品の在庫状況、出荷可否カレンダー、
商品画像、商品スペック情報も参照可能な機能を準備しております。
  ■お贈り先様への対応
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受付した商品が品切れ、期間外、廃番等により
出荷不能となった場合、お届け希望日の緊急度から優先順位の高いお贈り先様を表示し、
電話連絡対応する機能を準備しております。これにより、お贈り先様から商品未着等の
問い合わせを受ける前に、対処することが可能となります。
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上記にて電話連絡対応出来ないお贈り先様(不在、電話番号間違い等)には、
出荷不能通知ハガキを発行する機能を準備しております。
有益で豊富な管理帳票
≫ 業務の課題
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受注情報と在庫情報はあるが、商品戦略、営業戦略に活かせていない。
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財務局への提出資料作成は別システムである。
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問い合わせの多い商品の内容を集計したい。
  カタログギフト販売業務テンプレートから管理業務の上記課題を解消するため、      以下の機能をご提案いたします。
  ■ランキング形式の販売実績表
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チョイスギフト・サポートシステムでは、受注情報や商品申込情報、商品出荷情報から、
「申込商品」と「出荷商品」を分けてランキング形式の販売実績表を出力する機能を準備しております。
期間別、カタログ別等を条件に、商品の売上数量、売上金額、前年比率など自由な視点でランキング表示することが可能です。
これにより、時代のニーズやお贈り先様が申し込まれる商品の傾向をいち早く把握し、
次期カタログ掲載商品の検討時や商品管理方法の検討を行なう材料として有益な情報となります。
(注) 帳票レイアウトはお客様のご要望に合わせて作成いたします。
  ■財務局への提出用資料も自動作成
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チョイスギフト・サポートシステムでは、カタログ返信ハガキを
金券として使用しているギフトにも対応しています。
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前受金管理表のほか、回収実績表、回収明細表、
回収/未回収一覧表まで豊富な帳票群が用意されています。
  ■汎用データ検索
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チョイスギフト・サポートシステムでは、任意の抽出条件、項目で
各種情報の出力が可能です。一時的に調べたい情報や、管理帳票の
代替として利用できます。
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抽出データは画面表示すると共にファイルにデータ出力(CSV形式)
することも可能です。作成した抽出項目、条件は条件ファイルとして
保存し、再利用することも可能です。
導入実績
弊社がこれまでにカタログ販売業務をトータルサポートさせて頂いた
企業様になります。
主な導入実績
企業様
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カタログ販売業務支援内容
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   A社
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   営業種目:
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カタログギフト販売、各種商品卸、各種商品通信販売
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         年商:
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120億円
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主な取引先:
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百貨店、ホテルなど
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   取扱商品:
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倉庫管理商品、産地直送品
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         特徴:
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業界特有の売上計上(カタログ納品時(×)→商品出荷時(○))を実現した販売管理。
複数商品選択に対応。
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   B社
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   営業種目:
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カタログギフト販売、食料卸
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         年商:
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5億円
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主な取引先:
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百貨店、スーパーなど
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   取扱商品:
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産地直送商品
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         特徴:
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配送会社の産直サービスと連携した発注、仕入機能を搭載。
入力ミスを防止するため、ダブルエントリー方式によるデータチェック機能を搭載。
2品までの組み合わせ商品選択に対応。
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   C社
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   営業種目:
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カタログギフト販売、業務用食器卸売
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         年商:
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80億円
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主な取引先:
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百貨店、ホテル、スーパーなど
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   取扱商品:
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倉庫管理商品、産地直送品
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         特徴:
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商品の在庫が減少したときの、商品発注自動FAX送信機能を搭載。
伝票類の一括発行機能を搭載。
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   D社
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   営業種目:
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カタログギフト販売、洋服雑貨小物小売、陶磁器・ガラス器卸
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         年商:
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70億円
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主な取引先:
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百貨店、ホテルなど
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   取扱商品:
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倉庫管理商品、産地直送品
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         特徴:
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商品出荷実績値より商品需要を予測し、参照する機能を搭載。
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お問合せ先
カタログギフト販売管理システムに関するお問い合わせは、
弊社Webサイトのお問い合わせフォームかお電話によりお気軽にお問い合わせください。
Webサイト上からのお問い合わせ
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お電話によるお問い合わせ
キッセイコムテック株式会社
ソリューション事業本部 システムソリューション事業部
斉藤、高見澤、佐藤
TEL:03-5979-6187
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